喜の向くままスマホゲームブログ

当ブログは東アジアのスマホゲームについて「喜の向くまま」に書いていくものです。中国関連の話題が多めになると思います。

原神雑記~第1巻~

これは私、きたむらが『原神』について不定期でいろんなことを書いてみようというなんとなくの思いつきで始まったものです。何巻で終わるのかは私にもわかりません。

時に攻略っぽいことを書いたりしますが、私のやり方は我流だろうと思うので非効率だったりあるいは間違っていたりもすると思います。なのであまり参考にはせずあくまで「きたむらとかいうプレイヤーはこんなやり方をしている」程度で考えてもらったほうがいいかなと。

 

さてそんなわけで書き始めていきますが、まずは私のプレイの略歴から。リリース日からコツコツ遊んでおり、現在冒険ランクは53。冒険と探索はもう大体行き尽くしている感があり、現在はもっぱら聖遺物をはじめキャラの強化に心血を注いでいます。どのぐらい冒険してきたかというと…

f:id:kinomukumama0526:20210109014338p:image
f:id:kinomukumama0526:20210109014344p:image

全地域探索度100%達成済みでございます。まぁ100%と表示されていてもなにか漏らしてるケースはありますが、正直1日中ほっつき歩いても新発見はないくらい既に歩き回ってしまいました。

ちなみにトレジャーコンパスは超絶有能でした。これから都市評判を上げる人はまずモンドか璃月どちらかに絞って評判を6まで上げてコンパス作って探索し、それからもう一方を6まで上げるのがいいんじゃないかと思います。宝箱開けの冒険経験値も結構バカになりませんからね。

f:id:kinomukumama0526:20210112173332p:plain

璃月ではもう1000個以上宝箱開けました。まだあるのかな…

自己紹介はこの辺にして、第1巻となる今回は新年になってリニューアルされた淵月螺旋をやってみてそのまま振り返ることにします。

ちなみにこれまでの挑戦はというとご覧の通り。戦闘系コンテンツは後回しにしていたこともあって本腰入れ始めたのが11月後半からです。ただ着実に星の数は増えていてちゃんとキャラも私も成長してるのが分かります。

f:id:kinomukumama0526:20210109014353p:image

リニューアル前は12層がとにかくキツかったです。9~11層の記憶がほぼないくらい。何が嫌かって、まず地脈異常の氷がツラい。私はクレーを片方の火力役として愛用してますが、地脈異常のせいでほぼ常時スタミナがなく結果として重撃が打てないことで良さが薄れること、それからキーになる敵を倒さない限り足元から出続ける氷の花。スタミナがないのであれを避けるのも結構手間取りました。そして個人的に1番腹立たしかったのは、全体的に氷ステージだから氷キャラは起用するつもりないのに雷ファデュイが出てくることで元素増幅解除のために氷キャラの採用を考えないといけないことです。一緒に氷ファデュイが出てくるパターンもあるので風拡散という手もありますがあまり安定しなかったので結局重雲とガイアをたたき起こすことになりました…。

直近のアップデート内容を反映させたリニューアル後はそういう意味での理不尽さはなく、従来よりも戦いやすい構成になっているように感じます。で、早速やってみた結果がこちら。

f:id:kinomukumama0526:20210109014412p:image

星獲得数は31で見事最高記録更新。まだ完全攻略はならないですがいい感じです。感想としては、とにかく11層が鬼門でした。

9層10層は極寒ゲージを意識してればさほど難しくもなく、仮にゲージMAXになってしまってもHPの継続減少なので回復手段さえあればどうということもありません。

さて問題の11層。雷の地脈異常で元素エネルギーが継続減少するため、元素爆発が使いにくくなるという大きな難点があります。私もここではベネットをメンバー外としました。そして氷元素ダメージ+75%なので氷元素キャラを積極採用したいところですが、これが意外と難しい。

まず現時点で実装済みの氷元素キャラは七七・ガイア・重雲・ディオナの4人。数自体も多くない上に七七とディオナはサポート向きの印象で火力枠としては考えにくい。また氷元素キャラは現状キャラ自体が実装されていない草元素を除くと唯一法器装備のキャラが不在のため継続して元素を付与するのが難しいように思います。そういう意味では間もなく実装される甘雨は弓装備ですが氷アタッカーとして期待できるのかも…

結局私は以下の面々で11層に挑みました。重雲の元素スキルは発動中エリア内の片手剣・両手剣・槍での攻撃が氷元素ダメージになるので刻晴を氷元素キャラのように運用しています。重雲はリニューアル前から淵月螺旋では出番が多くこのコンテンツ向きのキャラと言えるかもしれません。

f:id:kinomukumama0526:20210109014313p:image

第1間はまぁいいでしょう。第2間は相当やり直しました。実は最初は前半にクレー・ウェンティを配置していました。前半のほうが出現する敵の数が多いのでウェンティで一掃するには合ってると考えたからですが、それだと確かに前半は耐久90%くらい残して後半にいけたものの、後半の雷蛍術師の撃破に戸惑ってるうちに耐久がごっそり削られてしまい結果星なしになってしまったため諦めました…。前半にウェンティ、後半にバルバトスみたいな感じに分裂してくれるとありがたいんですがねぇ…。

前半はヒルチャール・岩盾だけどうしても石のほうに攻撃してしまうのでこいつらとその後に出てくる炎斧を真っ先に処理し、それから弓矢隊をつぶしていく形で何とか耐久6割くらいで後半に引き継ぎ、後半はクレー・ウェンティで早めに終わらせてなんとか耐久4割残しでクリアできました。

第3間はまぁ時間との戦いですね…。自分は星9つが達成不可の時点でここでは1つ取れればいいと切り替えてしまいましたが、3分でクリアするのは今の自分にはかなり難しそうです…。

12層は11層をクリアできる人なら星の取得数はともかく正直余裕だと思います。マイナスに作用する地脈異常もないし明らかに11層より簡単だと思うので。岩元素ダメージ+75%の恩恵もあり、直近で鍾離やアルベドをお迎えした人はさらに戦いやすいのかなと思います。自分は岩元素キャラは主人公と育成途中のノエルだけなのでないものと思って普段通り戦いましたが。

正直もう少しうまくできるかなという感はあります。具体的にはやはり11層第2間対策になりますが「もう1人のウェンティ」としてスクロースの採用、そしてデコイ役としてモナやアンバーを検討するということですね。今回のメンバーの中ではフィッシュルと行秋はあまり出番がなかったのでこの2人が入れ替え候補ですかね。ただ育成リソース不足もあってスクロース全く育ててないんだよなぁ…。12層はせめて凝光様をお迎えできれば少しは楽になるだろうか…。

下旬は星の獲得数を1つでも上積みすることを目標に取り組んでみようと思います。こんな感じで第2巻以降も更新予定です。キャラの私的な運用法とかについても書いてみたいですね。

 

最後に、私のUIDは800333585になります。私から誘うことはほぼない気がしますがフレンドは常時募集中なのでぜひご連絡ください。マルチ関係のアチーブメントで達成できてないこともあるので誘われればまぁ参加すると思います。ではでは。

f:id:kinomukumama0526:20210109022404p:image