喜の向くままスマホゲームブログ

当ブログは東アジアのスマホゲームについて「喜の向くまま」に書いていくものです。中国関連の話題が多めになると思います。

『Sky 星を紡ぐ子どもたち』レビュー ~待っていたのは、心温まる不思議な冒険だった~

「面白い」という言葉は、ゲームを語る上で最もポピュラーな言葉だと思う。 だが、ときに「面白い」ではない言葉で形容するほうがいいと感じられるゲームも存在する。『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以下『Sky』)はまさしくそんなゲームだ。 良いゲームはどれも…

『アーチャー伝説』レビュー ~これは「ポスト・ダンジョンメーカー」になりうるか~

昨年登場した『ダンジョンメーカー』はその中毒性から多くのプレイヤーを熱狂の沼へと誘い彼らの時間を奪い去っていく、まさに「時間泥棒」と評されるにふさわしい名作である。 あれから1年以上が経過した今、私はついにその再来とも言うべきゲームと出会っ…

【ライフアフター攻略】採集熟練度の稼ぎ方

自分はライフアフターのリリース以降、完全にライフアフター中心の生活スタイルに変化してしまっている。このままではいろいろまずいというのは分かってはいるが、相変わらず面白いうえにやることも多いのでこの沼から一向に抜け出せずにいる。 そんな中「ど…

私は『アナザーエデン』の何に魅了されているのか

今回は日本のスマホゲームについてひとつ。 『アナザーエデン 時空を超える猫』はWFS(当時はWright Flyer Studios)が2017年4月にリリースした作品で、先日ちょうど2周年を迎えたところだ。私も配信開始当初から楽しませてもらっている。 本題に入る前に過去…

ゲームキャスト様で当ブログ記事が紹介されました①

先日ご案内しました通り、ゲームキャスト様にて先日私が公開した『ライフアフター』に関する記事を紹介していただきました。 その影響で、本日だけで多くの方に当ブログへお越しいただいており、ゲーキャスパワーをひしひしと感じているところです…。 そのよ…

【お知らせ】ゲーム紹介の掲載場所について

まだブログを開始して間もないのですが… 今後しばらく海外ゲーム紹介の掲載場所をゲームキャスト様のHPに移します。 ゲームキャスト様はスマホゲーム紹介ブログとしては老舗中の老舗で、およそ3年前に仕事の関係で知り合いました。 最近でも『ダンジョンメー…

【ライフアフター(明日之后)】中国スマホゲーム紹介その1

当ブログで紹介する記念すべき最初の1本はこちら! 『荒野行動』や『Identity Ⅴ』を手掛けたNetEaseがパブリッシャーを務める 『ライフアフター』(中国題:明日之后)だ。 中国では昨年11月頭にサービスが開始され、今もなお好調なセールスを記録。 日本では…

はじめのごあいさつ ~当ブログについて~

はじめに はじめまして! まず、簡単な自己紹介をさせてください。 私は新卒でとあるゲーム会社に就職し、今日で6年目を迎える者です。 この間、一応マーケター的な立ち位置から主にスマホゲーム市場を見続けてきました。 そして徐々に自分の中で「世のスマ…