喜の向くままスマホゲームブログ

当ブログは東アジアのスマホゲームについて「喜の向くまま」に書いていくものです。中国関連の話題が多めになると思います。

【総括…?】2021年を振り返る

えー、ご無沙汰しております。

実に約9か月ぶりの更新になります。

 

音沙汰がなかったのは別に病に臥せっていたとか、多忙だったからとかではなく

言ってしまえばただサボっていただけです、はい。

ではなぜそんなにサボっていたのかというと、まずはこの話をしないわけにはいかないでしょう。

 

2021年、今年の漢字は「金」でしたが、個人的な今年の漢字は「」、もうこれ以外には考えられません。

そう、『ウマ娘 プリティーダービー』ですね。

f:id:kinomukumama0526:20211231014458j:plain

今となってはもう各所で話題を振りまいているので改めて説明する必要もないと思いますが、私の「年度代表スマホゲーム」はこれ一択です。

一応過去のレビューもリンクしておきますが、Googleのベストやユーザー投票部門の大賞にも選出されていますし、ゲームやアニメのクオリティの高さやゲーム体験の秀逸さも含め、多くの人に支持されるのは当然でしょう。

そして本作において特筆すべきは、その影響範囲だと考えています。

ウマ娘にも登場するナイスネイチャ号のバースデードネーションに例年の10倍以上の寄付が集まったことにウマ娘の存在が影響していたことは間違いないでしょうし、日本競馬界の重鎮である吉田照哉氏や名伯楽、藤沢和雄調教師の口からウマ娘というワードが自然に出てきたことには衝撃を受けました。ゲームやアニメのような2次元系エンタメの枠から飛び出して存在感を示せるスマホゲームなんてなかなか出てこないですからね。

 

で、これが私がブログをサボることにどうつながっているのかというと、まずウマ娘に数か月のめりこみます。しばらくしてウマ娘だけでは飽き足らなくなった私が手を出したのはウイニングポスト、なんとまさかのリアル馬路線…。

競馬に興味を持たなかったらおそらく生涯やることはなかったであろうウイポもめちゃくちゃ面白かったです。初心者の私にとっては競馬用語の勉強とかにもなりますし。

ここまで行くとゴールはもちろん現実の競馬です。今年の大阪杯からなんとなく競馬を見るようになり、夏頃からはエア馬券の予想をするようになり、そしてこの12月からは実際に馬券を買い始めるまでに。春にウマ娘に出会って「競馬ってこんなに熱くなれるんだ、なんてすごいんだ!」と感銘を受け、そこからは馬中心の生活を楽しく過ごせましたので、ほんとウマ娘さまさまです。

ちょっと話を脱線させますが、競馬ってとても面白いんですが、そこはやはりギャンブル、怖さもありますね。

12月に初めて馬券を買うとき「やるのはG1だけ」と思ってチャンピオンズカップの馬券を買ったのに終わったらすぐに翌週の中日新聞杯カペラSの情報収集始めてましたからね私。素質あるんじゃないですかね。そんでもって翌週は「重賞まではいいか…」と思っていたのに終わったら次週の新馬戦チェックしてますから。我ながら大したもんですよ。

ちなみに実績としてはこんな感じ。ここに載ってない海外競馬もプラスですし少額とはいえデビューとしては上々なんじゃないかなと。

f:id:kinomukumama0526:20211231014409j:plain
f:id:kinomukumama0526:20211231014430j:plain

とはいえ本業はゲームですからね。数年後ブログ内容がゲーム紹介から馬券予想になってるなんてことがないようにしないといけませんね…。

 

そんなブログですが更新が途絶えていたのはこれだけが理由ではありません。競馬への傾倒は自分で制御できるかもしれませんが、もう1つの理由は個人ではどうしようもないところがありました。

もともと本ブログは海外発で日本未リリースの作品を紹介する目的で立ち上げました。特に中国の作品を紹介したい意向があったんですが、最近の規制強化の影響でプレイ自体が困難になってしまったのです。

例えば以前から割と注目していた『幻塔』。こちらも以下のようにプレイに際して個人情報の入力を求められるようになり、そもそも中国国民ではない私にそんなものがあるはずもなく…。

f:id:kinomukumama0526:20211231014443j:plain

かつては電話番号やwechatでの認証だけで済んでいたり、あるいはゲストログインが有効だったりしたので助かっていたのですが、ここまでやられるとなすすべなし、です。正直やりすぎだろ、と思いますけどね…。

なので来年はこういった規制を受けない韓国市場の作品に注目してみようと思っています。

国内の作品についてはこんな無名のブログでわざわざ取り扱わなくても大手がやってくれるから十分だと思っているのでよっぽど面白いと思ったもの以外は触れないと思いますが、私がスマホゲームに期待するレベルが去年の原神と今年のウマ娘でだいぶ引き上げられてしまったのでなかなか満足できるものには出会えない気はしています。

プレイしていても「あぁ、またこれか…」と思ってしまうケースが多いですからね、そういう作品のレビューを書いてもどうしてもしっくりこないのでお蔵入りしてますが…。

現時点での注目作は以前にも紹介していますが『ノアズハート』。これは中国開発でテンセント系ですが既に公式Twitterも開設されてますし日本展開は99.9%間違いないですからね。未発表の作品はさておき、発表済みのもので大ヒットがあるとすれば私はこれじゃないかと思います。

 

以上が総括となります。総括とか言っておいて、ほとんど馬の話しかしてない気もしますが…

ブログの更新頻度としては今年同様に低調になるんじゃないかと思いますが、「これは!」と思うゲームと出会えたらレビュー書き上げたい気持ちは変わっておりません。

それではよいお年を!